人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金目のお刺身

今日は父母のお墓へお参りに行きました。 帰ってきている次男の運転で走る
房総スカイラインはとても空いていて快適でした。
お寺ではお正月を前にお墓のお掃除を兼ねてお参りに見える方がけっこう
いらっしゃるんですね。 お墓は暖かい日ざしを受けて明るかった。
母も寄ったことがあるお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べ、窓から見える
海はとても静かで暖かそう。 船が漁から帰って来るのが遠くに見えたかと
おもったらまもなく颯爽と漁港に入ってきました。トンビが飛んでいます。
金目のお刺身_c0137000_22161495.jpg

隣町の叔母の家に何年ぶりかで寄りおしゃべり。小学校時代の夏休みは
ほとんどこの家で過ごした。 あの時はまわりの景色がもっと大きく広く見えたなあ・・
思い出して懐かしかった。
帰りにいただいたお魚の金目です。 スーパーの切り身しか食べたことがないのに・・
オススメのお刺身にするのに悪戦苦闘。 作ってもらえばよかったかなと思いながら・・
なんとか三枚におろして出来たお刺身は大変美味しゅうございました! 皮で出汁を
とった味噌汁も絶品! 疲れて写真も撮らずに食べてしまいました。 もう一尾は
明日大好きな煮魚に♪
by machi3mm | 2008-12-30 22:54 | 手作り ・ 食
<< 2009年 こぼれ種から >>