千葉県の山 御殿山へ

きょうは千葉駅から内房線館山行きに乗り1時間半、岩井駅からバスで30分
山田バス停より御殿山をめざして歩きました。
のどかな山頂から千葉県の山々や海、できれば富士山をも見たくて・・

頂上(363.9m)からの眺め 眼下の岩井海岸に東京湾、その向こうに三浦半島が
見えて双耳峰の富山(349.5m)は「南総里見八犬伝」ゆかりの山、丸い山は
津辺野山、その右へ房総の山では珍しい鋭い岩峰の頂を持つ伊予ガ岳(336.6m)。
この写真にないけれど登ったことのある鋸山、嵯峨山も頂上から眺めることが出来た。
富山の右側に富士山が見えるので期待して登っていきましたがザンネン。
バスの運転手さんから富士山が見えるのは風が強い日か前日雨が降ったときに
見えると聞きました。 電車からずっと富士山を眺められたので良しとしましょう。

山頂にはマテバシイとスダジイの大木が立っていて里からも見えました。

東星田(とぼしだ)集落への下山途中、満開近い河津桜の向こうに伊予ガ岳を見て。
次回はあの岩峰の頂に立ってみたいなあと思ったのでした。

頂上にはツバキコースがあってそれも楽しみだったのですが紅色がちらほら程度
少し早かったようです。
by machi3mm | 2009-02-18 22:28 | | Comments(4)
Commented by メイ at 2009-02-20 18:06 x
まちさん、千葉県の山はのどかですね~(^^♪
河津桜や、ツバキがとてもきれいです。
2月の山もなかなか楽しい・・・・早くも野の花のつぼみなども見えて。
一斉に咲き出すまでにちょっとトレーニングして備えなければ(^_-)-☆

今年のスキーはいきなりだったのでなんだか疲れましたよ。
やはり日ごろから体を動かしてないとスムーズには行かないものですね。

暖かさに任せて鉢上げした苗たち・・・この寒さでクッタリ(~_~;)
あわてて窓辺に取り込みました~
Commented by まち at 2009-02-20 21:29 x
メイさん 頂上からのながめが箱庭のようでなんども感激しました。
どの山も低いけれど山深くいい山が多いですよ。 頂上直下は急で
短い足をふんばって登ったのでまだ腰あたりに痛みが残ってます(笑)
そうそう登山もいきなりだと後がこうなので普段からそれように鍛えて
おかないとね~ 若くないからお互いにですね。。。

沿道のキンセンカが満開できれいでしたよ~ 温暖で千葉県らしい素朴な風景。
山野草もあるらしいですが今は河津桜とツバキでした。
山歩きだったら2月は芽吹き前なので景色がよく楽しいですね。

きょうは雨が降って少し寒かったですね。 定植するまで気がもめますよね。  チケットをもらったのでらん展へ行ってきましたよ~
切花を買ってきたので久しぶりにテーブルが華やかです。
Commented by canape2 at 2009-03-02 21:32
まちさん、こんばんは~
房総のお山・・・長閑で良いですね~♪
そして、マテバシイとスタジイの大木! 凄いですね!!!
頂上まで頑張らなければ駄目なのですね? はぁ、、、(笑)

標高300m余と言っても、
下からとなると、、 日頃怠けてばかりの私は息切れがしそうですもの。

河津桜の咲く集落のお名前も素敵ですね。☆
一緒にハイキングをさせて頂いた気分になっています。(^-^)
Commented by machi3mm at 2009-03-03 15:31
かなっぺさん
千葉県の山はいろいろあるのに今まであまり目がいかなかったですが
たくさんの人が集まる高尾山に比べたら静かでのんびりできます。

この山の道は整備されているので歩きやすいと思います。 頂上下は
女坂もあって巻いて山頂に出られますから。
私もたまの山歩きだからけっこう腰にきてましたよ(笑)
東星田ってちょっと読めないけれど素敵ですよね! 静かなところでした。
見てくださってありがとうございます。
<< 素敵なおもてなし ツグミさん >>