作りました

1kgの梅でジャムを作りました。 梅干は昨年作ったものや頂いたものなどがあるので
今年はお休み。 ジャムの種類がいろいろ冷蔵庫にあると、どれにしようかちょっと
悩むのが楽しい。 きょうの生協で届いたアンズもジャムにするつもり。
c0137000_12481564.jpg

図書券を使うために本やさんへ行ったときに「紋きり型」という切り紙の材料を
見つけ買ってみました。 型紙を当てて江戸の紋の形に切り抜く遊びです。
初めてなので色紙を半分に折ってまた半分の二つ折にしたものから切ったものが
柿の花と稲妻です。 
切り終えてそっと開くときがわくわくしますよ。
[PR]
by machi3mm | 2009-07-01 13:10 | 手作り ・ 食 | Comments(4)
Commented by noi at 2009-07-04 20:34 x
「紋きり型」ではありませんが、子どもの頃破れた障子のあて紙によく作って貼りましたっけ。自由にハサミを入れて広げたら自分だけの花の形・・・懐かしいです。
本が出ているのですね。検索したら、外国の本ですが雪の結晶の本もあるそうですよ。面白そうですね。
Commented by まち at 2009-07-05 13:16 x
そうでしたね~ 懐かしい! ちょっと黄ばんだ障子に真っ白い花があちこちに。 七夕の飾りも切ったり・・鋏を持ってる母を思い出します。
本ではなくて解説と型紙、色紙が100枚ぐらいがセットになってます。
買ったのは「紋切り型 風之巻」、これしかなかったのですが他にいろんなシリーズがあります。 雪之巻はそう、雪の結晶ばかりみたい♪
花之巻もあって上手く切れるようになったら面白いでしょうね。
私はカッターが怖いから鋏で切っているのですが家にこれに適した鋏がなくて。 

Commented by sayaros2 at 2009-07-07 11:00
梅ジャム作ったんですね!
美味しそう~
我が家のはかなり酸っぱかったのですが、どうでしたか?
梅の熟しぐわいによっても違うでしょうね。

杏ジャム美味しいですよね。
私も大好きで毎年作っています。

Commented by まち at 2009-07-07 13:39 x
sayaさん 梅は一晩水につけたものを水で一煮してからの方法でやってみました。そのとき皮がやぶれるものもあり、
少し黄色になった南高梅(ほんとうは曽我産の梅でしたかったのですが
生協が品不足でこれが届いて)だったので砂糖も控えめにしては酸っぱさがそれほどではなかったです。
1キロじゃ足りないですね(笑)

杏ジャム500グラムだったので一瓶しか作れませんでした。いつも少なめで後悔します。
sayaさんちの大きな杏の木がまたたくさん実るといいですね~
自家製の杏仁豆腐美味しかったでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 遊んでます 鳥よけ >>