月山へ

月山(山形県 1984m)へ行ってきました。
今年の夏は異常気象で曇りや雨の日が多く、梅雨明け後も夏らしい晴れた日が数える
ほど・・
お花畑がある夏山に登ってみたくもなかなか日にちが決まらず、このままでは花期も
過ぎてしまいそうだ。 ここらで行かないとと月山への準備をはじめました。

週間天気予報を見ながら予定を一日遅らせて10日の夜遅く夜行高速バスで東京駅から
鶴岡へ、朝6時過ぎに着いてバスに乗り換え羽黒山頂を経由して月山八合目で下車。
出発のときは曇りでこれから天気は良くなるということだったのに途中から雨になり
レストハウスでレインウエアを着て9時過ぎに弥陀ヶ原から山頂に向けて出発。

弥陀ヶ原の湿原の池塘 まわりは霧に煙って山が見えません。

湿原帯を過ぎると多くの花々が迎えてくれて♪

小雨に濡れながら仏生池小屋に到着。 美味しいお味噌汁で元気が出る。

ハクサンフウロのピンク色が鮮やか、他に黄色のトウゲブキ、白のミヤマホツツジ、
手前にはナンブタカネアザミが咲いています。

下の方では花が枯れかかっていたコバイケイソウも頂上近くではまだきれいに
咲いていました。

月山の山頂にある月山神社への入り口
お参りすると(500円)お払いをしてくれて小さなお札をいただく。

月山頂上小屋

下山で牛首を過ぎると束の間霧がさあ~と晴れて緑が視界に見えてきました。

振り返って見ると青空もちょっぴり顔を出し今まで見えなかった月山の山肌も現れて

リフトの最終16時半にぎりぎり間にあって下り姥沢へ
山形市内で宿をとって翌日は蔵王方面へもと考えていたのですが晴れの予報とは
裏腹に今日と同じようなことらしいので今回は月山のみとなりました。
by machi3mm | 2009-08-13 18:10 | | Comments(10)
Commented by メイ at 2009-08-13 19:22 x
まちさん、お帰りなさ~い(^^♪
月山、弥陀ヶ原から頂上、姥沢下山で一度に回られましたね~
すごい健脚~

どれも懐かしい眺め、ちょっとお天気が残念でしたが・・・また趣があって
いいものですね。
まだまだ続くのかしら~楽しみ!

月山湖のカードありがとう~
いつも車窓から眺めるだけでしたからとてもうれしいですよ~
Commented by おたか at 2009-08-14 09:55 x
ご無沙汰しております。勇気をしぼってコメントします。(^^♪
御はがきありがとう~~ 是非お会いしたかったですよ!!(残念~~)
地元ですが、頂上には三回ほどしか登っていません。
でも懐かしい風景を見せて頂き感激です。
ハイジの世界に慕ったことが甦りました。ありがとう~

メイさんご無沙汰~~
お約束守れずに、まちさんご夫妻ですみません~~<(_ _)>
夏休み家族でまごまごと毎日を追っかけながら汗だくで過ごしてますよ!
Commented by まち at 2009-08-14 13:40 x
メイさん 月山へ行ってきましたよ~ お天気だけは思うようにいかなくて
展望がきかなかったけれど花々を目に焼き付けてきました。
ウズラバハクサンチドリを見落としたのがちょっと残念ですがいろいろな花が混じって咲いているお花畑では何度も足がとまりました~

頂上までの急な上りでふくらはぎがつって一瞬ドキッ、年と運動不足を痛感しましたよ。 無事に下りてこられてよかったです。

月山湖を通るバスではわれら夫婦だけでした(笑)
Commented by まち at 2009-08-14 13:44 x
おたかさん お久しぶりです♪ カキコミをありがとうね!うれしいです。

元気に歩けるうちにと夫婦で月山へ、念願がかないました。
あのお花畑を見たら地元のおたかさんがうらやましいです。
空模様を見ながら登れそうですもの・・
ハイジの世界♪ 晴れていれば草原の雰囲気に私も浸れたでしょうね。
いいなあ~
山形の人たちからずいぶん親切にしていただきました。 ときどき方言がわからなくなりましたが、とても暖かさを感じて♪

お若いおたかさん、お孫さんを追いかけながらとはイメージが湧きにくいです。 お疲れになりませんようにね。
Commented by まり at 2009-08-15 22:21 x
月山にお出かけだったのですね!
メイさん、関西勢他ネット繋がりの方々に励まされて登り切った感激が蘇ります(^_-)-☆
アイゼンを付けてひやひやしながら雪原?を歩いたことも、コバイケイソウの群生も・・・とても懐かしく思い出され嬉しくなりました!

蔵王は残念でしたね。でもまたのお楽しみにね~♪
Commented by nobkon2n at 2009-08-15 22:26
ご夫婦で行かれたんですね。
まりさん同様メイさん はじめ皆さんと度一緒したことを思い出しました。
Commented by まち at 2009-08-16 11:15 x
まりさんが行かれたときはいろんなコースを楽しまれてましたね。自分が行ってあらためて皆さんお元気だったなあと思いましたよ。

行かれなかった蔵王はみなさんのブログで楽しんでお釜を見たことにしました~(笑)
見てくださってありがとう
Commented by まち at 2009-08-16 11:25 x
ノブさんご夫婦のトレッキングのページには我ら夫婦が行ったことのある山がいくつか載っているのでなつかしく読ませてもらってますよ。
何年たっても山の思い出はいいものですね~
いつも見てくださってありがとう~
Commented by ひまり at 2009-08-19 15:55 x
13日から秋田乳頭温泉に出かけてきたのですが、ブログを見てびっくり
高速道路の込み具合から、山形道で、走ったんです、私のほうが少し
後だったようですが、さすが、まちさん1984メートルには、負けました。
秋田駒ケ岳は、1600ぐらいかしら?トリカブトやコマクサなど
見て来ました。割と整備されていて、登りやすかったです。
お天気も一日ずらしたので、すばらしいお天気に恵まれ、八幡平や
鳥海山なども見る事ができました 話が、たまってきましたね
近いうちに、お茶のみしましょう!
Commented by まち at 2009-08-19 22:00 x
ひまりさん、一足お先に月山へ行ってきましたよ。 お盆の頃は天気が良くなるとわかっていたのですが夜行高速バスが満席でね。
ご家族で長距離だったひまりさんは良いお天気でよかったでしたね~
鳥海山望めたのね~~ うらやましいわ。

見てきたお花のことや山のこと聞かせてね。 楽しみだわ♪

<< ハリーポッターの映画 昨日の夕焼けがきれいでした >>