台風18号

朝目がさめたらきっと雨風が猛烈に吹き荒れているだろうと思って昨夜は寝ましたが
空が明るくてとても静かな朝でした。 嵐の前の静けさ?
昨夜の雨がベランダにたまっていたので朝ごはんの前に溝掃除してしまいました。
台風が近づくにしたがって雨より風がすごくてベランダの向こうは木の葉が
びゅんびゅん飛んでいるのが見えます。
風に弱い交通機関がたくさん止まってしまって子供たちは無事に会社へ行けたかしら?
テレビの台風ニュースをずっとつけていました。
c0137000_203610.jpg

台風が通過しても風はおさまりません。 栗の木が猛烈に風であおられていましたが
空は白い雲がもくもく青空に。
c0137000_2017167.jpg

畑や花壇が心配で夕方見にいきました。 テレビでキャベツ農家の方が風で
根こそぎ飛ばされたら困りますと言っておられましたが大丈夫だったかしら?
うちのキャベツはなんとか無事でした。
そのあとスーパーまで歩きました。 道々小枝がたくさん落ちていました。

これから台風は北のほうへ・・お友だちのところも無事に通過しますように
[PR]
by machi3mm | 2009-10-08 20:24 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ひまり at 2009-10-11 21:06 x
我が家の皇帝ダリアが、台風の強い風で折れてしまいました。
紐で縛ったり、棒で支えたり、万全と思ったくらいにしたのに
上の花芽が折れてしまいました。がっかり。。。>>>
自然の力には、太刀打ち出来ませんね
昨日荒れた庭の整理をしました。
Commented by まり at 2009-10-13 18:19 x
まちさん 畑のキャベツも白菜も無事で元気に育っていますね~
土も黒々として…う~~~ん我がオットの雑さが思われます(泣)
今日は同行して苦手な虫採りも手伝い、ひと畝花用に開けてもらったところに
肥料、石灰を入れて耕して。
庭と違って樹木がない花壇はかっこがつかない気がして難しそうです。
色々参考にさせていただきますね(^_^;)

台風に備えて鉢など片付けたベランダ、同じようにすっきりしてこれもいいなぁと思いましたよ(苦笑)
Commented by まち at 2009-10-14 15:28 x
ひまりさん 毎年花が遠くからでも見える皇帝ダリアでうらやましく思ってましたが台風にやられて今年は見られないの!?
あともう少しだったのにほんとに残念ね。 私も経験アリ、太い幹や大きな葉っぱだけ残ったのを見るのはくやしいね。
あとは大丈夫でしたか? おつかれさま
Commented by まち at 2009-10-14 15:43 x
まりさん ご主人さまの畑のそばに花用の一畝を! これから通うのが楽しくなりますね。 まず何を植えますか~?♪
前のお家は木々がいろいろありましたよね。 畑にうっかり木を植えると肥料がいいので大きくなってうちでは月桂樹が手におえないくらいになってます。
今は虫が多くて主人も毎朝とりにいってます。 まりさんはお手伝いしてえらいわ。 とらないとブロッコリーなど丸裸にされてしまいます。

すっきりしたベランダも元に戻って種まきした鉢も加わってさらに狭くなってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の白子の庭 満月 >>