人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの散歩道で

きょうの散歩道で_c0137000_1291025.jpg

きょうの散歩道で_c0137000_1292310.jpg

毎年除夜の鐘をつかせていただくお寺です。カヤの大木が本堂前に
きょうの散歩道で_c0137000_1294151.jpg

きょうはとても寒いですが歩いていると体が暖まります。青空に雲が気持ちよいです。
ジョウビタキとツグミをよく見ます。
きょうの散歩道で_c0137000_12101357.jpg

きょうの散歩道で_c0137000_21105261.jpg

きょうの散歩道で_c0137000_12141928.jpg

ソシンロウバイの木が6本ぐらいまとまって咲いておりいい匂いがふわぁとしてきます。
写真を撮っていると近所の方が「いい趣味だ、いい趣味だ」と言ってくれて・・ありがとうございますと(笑)
花のそばに実のような黒いものがぶら下がっているのに初めて気がつきました。
割ってみると種ですね。 種から育てて花が咲くまで10年はかかるらしい!! 
きょうの散歩道で_c0137000_12111441.jpg

きれいに枯れているのはユリ?
きょうの散歩道で_c0137000_12112882.jpg

終盤の椿がきれいです。
by machi3mm | 2010-01-14 21:28 | 里山 ・ 散歩
<< 残念なこと 凍てつく朝 >>