人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ

先週は妹が絵画教室の作品展ながら一週間我が家に滞在していたので
とても活気のある日々でした。
作品を見に行ったり、上野へ長谷川等伯展へも、また両親のお墓参りも一緒にと
私には珍しく三日続けて出歩きました。 姉妹でたまには長い時間過ごすのも
いいものだと思いました。
      
安田靫彦(ゆきひこ)展はチケットを下さったひまりさんと二人で出かけました。
梅の樹を特に愛でた画家の作品がたくさんありました。

中に大伴家持の歌が添えてある乙女の絵も印象に残りました。
    春の苑紅にほふ桃の花
       下照る道に出で立つをとめ  万葉集 
大伴家持は特に春を歌った句が多いとか、春が来る喜びは昔も今も変わらないのですね。


お出かけ_c0137000_1637247.jpg
お出かけ_c0137000_16374766.jpg

ホテルの美術館から庭園に出てみました。 鮮やかなサイネリアが目を惹きました。
お出かけ_c0137000_1638341.jpg
お出かけ_c0137000_16381720.jpg

銀座へ出てダロワイヨでお茶を。 
お出かけ_c0137000_16385451.jpg

妹の作品です。 庭のパンジーをコップに挿した絵と名残の雪に木々が印象的だったと
いう絵です。
小さな画廊ですがとても見やすく飾られていてさすがプロですね。 妹はパステル画を習いはじめて15年になります。 よく続けられたなあと感心してます。
お出かけ_c0137000_1639172.jpg
お出かけ_c0137000_16393268.jpg

ちょうどお彼岸だったので両親のお墓参り。 帰りに寄った母のふるさと小湊。
日蓮で知られた誕生寺とそばの港の風景
by machi3mm | 2010-03-24 17:24 | おでかけ
<< お花見ツアー 桜 >>