人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ夏は始まったばかりなんですよね

毎日の猛暑!みなさんお変わりありませんか? 暑中お見舞い申し上げます。

高齢者は熱中症にならないように水分(塩分も)や食事に気をつけて
日中は出歩かず、畑仕事は早朝、散歩は日が落ちる頃とこのところの日課になっています。
子どもの頃はこんなに暑くなかったような?冷蔵庫もクーラーもなかったし・・
半世紀も前のことだからとは言え、今や日本は南国ですね。

歩くために印旛沼の里山へ行きました。 風があれば暑さも少しは違います。
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_21384580.jpg

きれいだったんですが目で見たようには撮れない・・
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_2143543.jpg

休耕田にはオカトラノオがいつもより少なめに咲いていました。
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_2145858.jpg

オカトラノオと道を挟んで反対側にセリの花が群生してました。
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_21453539.jpg

歩いてきた道を振り返るとこんな風景です。
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_2146942.jpg

坂道から印旛沼方面を見る。 手前の菜園のオニユリが夏らしい景色です。上の景色といい田舎の風景ですね~ こういう環境がそばにあるのは有難いことです。
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_21463475.jpg

家庭菜園のお花たち
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_21465418.jpg

そばにはへメロカリスも
まだ夏は始まったばかりなんですよね_c0137000_21472449.jpg

春に見た白いハマナスのバラがきれいな実に・・
by machi3mm | 2010-07-22 22:07 | 里山 ・ 散歩
<< お豆の成長記録・・・枯れた!? 写真集 >>