おむつ替えふとん作りました

長男のところに17日、二人目の孫が生まれました。2805グラムの男の子です。058.gif
12日ほど早かったのですが元気でほっとしました。

手作りで何かと考えていたら・・友人からお孫さんに作ったというおむつ替えふとんを見せてもらいました。型紙を借りて私も縫ってみました。
洋服を持ち歩くときのあのカバーの形です。お出かけ先でもこれなら使えそう。とても小さいので新生児の時期だけでしょうけど。

昨日赤ちゃんと対面してきました♪
c0137000_17502964.jpg
c0137000_17503970.jpg

[PR]
by machi3mm | 2011-02-20 17:53 | 家族 | Comments(14)
Commented by メイ at 2011-02-20 18:45 x
まちさ~ん(^^♪
ひよりちゃん、おねいちゃまになったのですね~。
おめでとうございます!(^^)!
一姫二太郎、理想的ですね。
お元気ですくすくとと願っていますよ。

どなたに似ているのかしら?
楽しみですね。
オムツ代え布団、素敵に出来ましたね。
我が家では使ったことのないおふとんです。
タオル地のは見た気もしますが、ふかふか綿入りのほうが暖かそう。


我が家のプンタちゃん、どんどん伸びてますがさてどうなりますかね~(^^ゞ

Commented by まち at 2011-02-20 21:44 x
メイさん スキーからお帰りなさい!
さっそく見てくださりありがとう~ おねいちゃんになって赤ちゃんに興味津々・・触りたくて(笑)二人目は鍛えられそう。
ず~っと眠っていたのですが姉弟似ているようです。

最近は可愛いものが考えられてますね。私など座布団で済ませていた(笑)縫ってすぐ持っていきました。

プンタちゃんあれから大きくなってますか?楽しみですね。どうぞ花芽がつきますように!! うちは花を楽しむのを残してそろそろおしまいにします。
Commented by totochoco at 2011-02-21 20:08
まちさん、お孫さん御誕生おめでとうございます。
おむつ替え布団、中綿がふかふかで
若葉色のチェック柄も良い感じで、
とても便利そうですね~♪赤ちゃんの顔を
見ていると、こちらも笑顔になってしまいます。
Commented by yumerodo at 2011-02-21 21:48
まちさん お二人めのお孫ちゃん誕生おめでとう御座います♪
我が家の初孫とちょうど2ヶ月違い(同級生)
ピアノ弾く可愛い孫ちゃんがお姉さま!(^^)!

おむつ替えふとん、良いですね~
頑張って私も作ろうかな?って思ったけど・・・
もう今からでは遅くなりそうで止めた^^;

座布団で間に合わそう~(だめba-baです)
Commented by まち at 2011-02-21 21:51 x
ととさん ありがとう~♪
今は病院で赤ちゃんの産声を録音してプレゼントしてくれるんですね。さっそく聞かせてもらいましたよ。元気に泣いてました。
お布団の綿入れなんて初めてしたの(笑)けっこう詰まるものですね。
チェックも水玉も裏面にガーゼのような生地がもう一枚ついてますがとてもやわらかいのですよ。車で出かけるときなど使えますよね。
Commented by まち at 2011-02-21 22:22 x
夢さん ありがとう~♪
そうなんですよ、生まれたら夢さんのお孫ちゃんと同級生だわと思っていました。これから成長するにつれ同級生のba-ba同士としてよろしくお願いしま~す。
お姉ちゃんになったけれどいろんなことして自分も注目してほしいという感じですよ。

座布団派の私、おむつ替えふとんってアイデア賞ものですね。長さは約73センチ、幅42センチぐらいです。手の早い方だったら一日もかからず出来てしまいそう。
お孫ちゃん、身長も伸びてきたでしょうね。もし作るようでしたら型紙送りますよ~。
Commented by canape2 at 2011-02-21 22:43
まちさん、お孫ちゃまのお誕生、おめでとうございます。♪
本当に~ 一姫二太郎~ 理想的ですね。
今は、お元気な産声のプレゼントもあって、良いですね~ 

そして、まちさお手作りの・・・ふかふかのおむつ替え布団~
何て素適なのでしょう~
持ち手もふんわりと、車の中でも便利に使って頂けそうで。(^_-)-☆
お優しいまちさんらしなぁ~って、思いました。

お幸せ一杯のご家族に、こちらからも乾杯を~♪ (*^_^*)
Commented by まち at 2011-02-22 15:02 x
かなっぺさん ありがとう~♪きょうはもう退院です。少子化の時代ですがこういうプレゼントは良いですよね。

この位の小さな布団だったら私にも出来るかな~と(笑) 子どもの頃母が布団に綿を入れるとき端を持って引っ張るのを手伝ったことがありますが・・。綿の加減がよくわからなくてね。
実用的かどうかわからないのですがなんか楽しそうなかたちに惹かれて作りましたよ。
かなっぺさんこそ優しくていつもありがとうございます♪



Commented by at 2011-02-25 17:51 x
まあ、まちさんおめでとうございます。夢さんに続いてのおめでたいことですね。冬の赤ちゃんというより春の赤ちゃんと言う感じですね。
オムツかえ布団は素敵。随分助かると思います。私は孫が産まれると、うちに来た時用に古い毛布や、夏がけを折って綿代わりにして、ちょっと大きめな小布団をつくりましたよ。そうしたら、自分の家にもほしいとかれこれ4枚ほどつくりました。何しろ5人!歩けるようになるまでおむつかえばかりではなく、ままとお昼ね何ぞしたり重宝しました。
Commented by まち at 2011-02-25 22:02 x
花さん ありがとうございます。 そう夢さんのお孫ちゃんがちょっとお姉ちゃんですね♪
もう暦では春でしたね!元気で育ってほしいわ。

5人ものお孫ちゃんのba-baですね、工夫の仕方がさすが~!なるほど~~ 良いことを聞きました。 いろいろと使えて実用的ですしね。
先輩 またアイデアをよろしくお願いします。
おむつ替えふとん みんなに見てもらえて良かったです。ありがとう
Commented by detaile2 at 2011-02-26 08:59
まちさんおめでとうございます!
ほやほや赤ちゃんかわいいでしょうね~♪
ピアノのおねえちゃんもとってもかわいい!
小さい人たちがいると次々楽しいイベントがあるのですね~
ニコニコ顔のまちさんが目に浮かびます♪
Commented by まち at 2011-02-26 21:45 x
ERIさん ありがとう~♪ 久しぶりに赤ちゃんを抱いて感激でした。ちっちゃな手なの! ERIさんのお人形さんのほうが大きい?
上の子はピンクのドレスに友人が編んでくれたレースのボレロを着てとってもうれしい顔してました。
イベントがあるとジジといそいそ出かけますよ(笑)子育てしていた頃を思い出して。
Commented by まり at 2011-03-02 00:09 x
まちさん 遅ればせです二人目のお孫ちゃんご誕生おめでとうございます!
赤ちゃんへの愛情がこもったオムツかえ布団、ふかふかと気持ちよさそう~
事情に疎いですが色々便利なアイデアが生まれてるのですね?
私も座布団でしたもの(苦笑)

可愛い赤ちゃんはいつまでも飽きずに見ていられますね。
もう殆ど諦め気分でただただ羨ましいです。
いつかお写真拝見を~♪
Commented by まち at 2011-03-02 23:30 x
まりさん ありがとう~♪ 
そうですよね、友人のを見せてもらったときそのアイデアになるほど~と思いましたよ。 座布団よりは見た目もかわいいしね。
孫がふたりになって、それだけ年をとったってことですね。早く大きくなって一緒におしゃべりしたいです。
いつもSくんの日本滞在の様子を見せてもらっていましたが受験でしばらく来られないのですね。もうそんな年にと・・早いですね~!
まりさん 受験が済んだら飛んで行かれるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 弥生三月に アレックス君 >>