人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山へ初詣

成田山新勝寺は平安時代の天慶3年(940年)に開山、ご本尊は不動明王です。お参りしたあと本堂ではお護摩祈祷が行われるというので沢山の方が法話を聞きながら座っておりましたので私も靴を脱いで加わらせてもらうことにしました。やがてお護摩が始まりましたので心から家内安全、家族の健康を祈りました。
成田山へ初詣_c0137000_16111555.jpg

成田山新勝寺
成田山へ初詣_c0137000_1612038.jpg

山門
成田山へ初詣_c0137000_16133636.jpg

きらびやかな装飾の三重塔

参道は行列が出来ている鰻やさんの匂いが立ちこめ甘太郎やらいろいろなお店が立ち並びとても楽しい。
成田山へ初詣_c0137000_16121683.jpg

成田山へ初詣_c0137000_161226100.jpg

成田空港が近いのでお寺の上を飛行機が飛んでいるのもよく見えます。
成田山へ初詣_c0137000_16135330.jpg

籠ものを扱っている藤倉商店で蒸し器を新調しました。ついでに果物かごも「お正月だから思いきって!」のお店のひとの言葉に乗って買いました。
店内では山ぶどうで編まれたバッグもありました。美しく編まれたバッグはやはりお高い。本屋さんで見た本に桐島かれんさんが何年も愛用し山ぶどうの蔓がいい色に変わっているのが載っていましたっけ。
by machi3mm | 2012-01-05 17:10 | 日々のこと
<< 朝焼け 2012年  >>