リンゴの季節

c0137000_188258.jpg

私の好きなリンゴの季節がやっときました。 スーパーにもサンつがるがたくさん並ぶようになりました。
長野県の妹からも美味しくていい匂いの夏あかり、さんさ、つがるが送られてきて幸せな気分です。

義弟がここ何年かりんごの収穫時にリンゴ園でお手伝いしていたのですが、そこのご主人が入院ということになってしまって一人で何もかもやっていたので収穫するひとがいません。
そこで義弟がご主人から頼まれて農協に納めるまでの仕事を引き受けることになったそうで・・・
ほとんど素人なので大変らしいのですがなんとか仕事をこなしたようでご主人もほっとしたのでは?

お友だちからいただいたアスパラとブドウも入れてくれていました。 このぶどうは妹宅の庭で育ったものです。 口に入れると甘くてちょっぴりスッパイ、自家製のぶどういいなあ~ 妹はこれをぶどうジャムにしているとか。 
アスパラのぬかずけも美味しいと聞き、さっそく漬けました。

ご馳走さま~~♪
[PR]
by machi3mm | 2012-09-18 18:34 | 手作り ・ 食 | Comments(3)
Commented by メイ at 2012-10-02 17:02 x
まちさん10月になりましたね~
時間の流れの速さには驚くばかりです。
やっと涼しくなってほっと~(^^♪

美味しそうな信州のおリンゴ!
とてもよく色づいてますね~
スーパーではまだこんな色はなかなかお目にかかれないですよ~
ハミちゃんお元気そうで何よりですね。
アスパラのぬかずけ初めて耳にしますがいかがでしたか~
生でもおいしいものですからきっと~と思っています。

9月はなんだかすごく忙しかったです(^^ゞ
久しぶりの姉たちと別々に会ったり旅行、それにミニオフ会クラス会・・・これはとうとうキャンセルを(ー_ー)!!
なかなかうまくいかないものですね~

これからは義姉との旅行も控え相変わらずバタバタしそうですよ。
なんだか姉3人に振り回されて???の感じですが・・・
みな70代後半ですから頼られているのかも…と思ってますよ(^^ゞ
Commented by まち at 2012-10-03 10:44 x
メイさん おはよう~
涼しくなったら台風がよくやってくるようになりましたね。今朝も雨です。
カレンダーをめくったとき今年もあと二枚しかない!。。。こちらの動きは遅くなるいっぽうですのに・・・

このりんごちょっとキズがあったり出荷できないものなのですが味はとてもよくて久しぶりに美味しいりんごを食べることができました。
妹夫婦に感謝です。 義弟とお会いになったことがありましたね♪
妹の作品展がまた横浜であるのですが今回は絵を送って本人は来ないそうで私も行けたら見にと思っているところです。
この夏行った層雲峡を描いたそうです。 

暑さが続くなかメイさんは山をいくつも登られて、お友達やご姉妹の交流を深められて!お元気で過ごすことができていい夏でしたね~♪
秋はどちらへ? 忙しくされているのがお元気なメイさんらしくていいです。 ご姉妹もみなさんお若くてハツラツとしてらっしゃる!!
Commented by まち at 2012-10-03 13:30 x
アスパラの糠漬けのこと忘れてましたー(笑) パック入りの糠で漬けているのですが美味しかったですよ。 ちょっとアスパラの風味がなくなりますがおつまみに合いそうです。 
私は焼いたり、茹でたりしたほうが好きかな~ 
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の里山 サクラオグルマ >>