人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの季節

リンゴの季節_c0137000_188258.jpg

私の好きなリンゴの季節がやっときました。 スーパーにもサンつがるがたくさん並ぶようになりました。
長野県の妹からも美味しくていい匂いの夏あかり、さんさ、つがるが送られてきて幸せな気分です。

義弟がここ何年かりんごの収穫時にリンゴ園でお手伝いしていたのですが、そこのご主人が入院ということになってしまって一人で何もかもやっていたので収穫するひとがいません。
そこで義弟がご主人から頼まれて農協に納めるまでの仕事を引き受けることになったそうで・・・
ほとんど素人なので大変らしいのですがなんとか仕事をこなしたようでご主人もほっとしたのでは?

お友だちからいただいたアスパラとブドウも入れてくれていました。 このぶどうは妹宅の庭で育ったものです。 口に入れると甘くてちょっぴりスッパイ、自家製のぶどういいなあ~ 妹はこれをぶどうジャムにしているとか。 
アスパラのぬかずけも美味しいと聞き、さっそく漬けました。

ご馳走さま~~♪
by machi3mm | 2012-09-18 18:34 | 手作り ・ 食
<< 秋の里山 サクラオグルマ >>