ひなあられ

わが家ではひなまつりに欠かせない“ひなあられ”、買うのが遅くなって3日になってしまった。 スーパーにあるとばかり思って行ってみたら一つもないんです。 あるのはお餅から作ったあらればかりでした。
たいてい定番のひなあられがあったのに・・・今年は傾向が変わったのかなあ
次のスーパーに行っても並んでいるのはあられだけでした。 こうなるとよけいに食べたくなって、コンビ二ものぞいてみました。 ありました! いつもの“ひなあられ” これ、これよね♪ っていつもの年よりゲットした達成感を味わいました。(オーバーな表現ですが)
c0137000_2343111.jpg
c0137000_2342416.jpg

ひなあられの由来など特別考えたことがなかったのですが便利なネットで検索してみると、この年になるまで知らなかったことばかり・・・なるほど~なんて思いながらいただいたのでした。
ひなあられは関東と関西で違いがあるらしい。
関東はお米をはぜて作ったポン菓子にお砂糖で味付けに対して関西はお餅からできたあられでお醤油とか塩で味付けのあられだそうです。 
またひなあられの色は白は雪の大地、緑は木々の芽吹き、桃色は命をあらわし自然のエネルギーをいただき健やかな成長を祈ることなのだとか。 黄色が入ると四季をあらわすとも書いてありました。 
ひとつひとつ味わっていただくとなんだか元気が沸いてきます。 
c0137000_2345388.jpg

夕飯に作ったちらし寿しですがあらためた見ると白、緑、桃色、黄色が揃っていました。
[PR]
by machi3mm | 2013-03-03 23:06 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京駅 孫のピアノ発表会 >>