人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山と紅葉 (影信山~高尾山)

24日(日曜日)に長男から誘われて一年ぶりに山歩きをしてきました。このところ好天続き、昨日も快晴でした。 
電車から真っ白な富士山が見えたので山頂からも眺めたいものと気がはやります。
最初の目的は影信山(727.1)、高尾に降りると小仏に向かうバスを待つ人であふれていて
相変わらずの人気の山です。
影信山へは小仏からの最短コースである初めての山道を登っていきました。
ジグザグの道は展望はありませんが山登りの若い人たちの声が絶え間なく聞こえてきて賑やか。
山頂に着くと富士山の方向をまず見に!・・木がじゃまをしてそこまで行かないとよく見えないのです。
いつもより早く家を出たせいか霞んでいない美しい富士山が現れました。
夏に富士山に登った息子も感激している様子です。
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_14572961.jpg

富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1458217.jpg

丹沢の山々や大山などがひとつひとつよく見えていました。
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_14584383.jpg

影信小屋の裏手の木々の間からも富士山が大きく見えました。
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_14591449.jpg

城山(670.3)から一丁平へ・・そこでも見晴台に富士山がよく望めます。(少し霞んで・・)
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1501167.jpg

紅葉台で・・・階段の木道のきつさを忘れる富士山の姿です。
ここでは紅葉がピーク。 紅葉の鮮やかさが際立ってるところでした。
どこも大勢の人がお弁当を広げていました。平日は静かな茶屋のベンチも人でいっぱい!
とろろそばを食べたいと言っていた息子ですが30分以上かかるということでこの日は
食べるのを諦めました。
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1502973.jpg
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1503821.jpg
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1504731.jpg

                              後姿は息子。
富士山と紅葉 (影信山~高尾山)_c0137000_1592243.jpg

高尾山頂(599.0)を踏んで帰ろうとしたのですがまあ・・・人で大混雑!!売店も長い行列。
トイレも劇場のトイレ並みに列ができて・・・
富士山は頭ばかりが目立つ向こうにさらに霞んで見えました。

そこからは空いているというなが~い3号路を歩き(花の時季は長く感じたことがないのですが)
浄心門を経て1号路へ。ケーブルもリフトも待つ人でいっぱいでした。これを見れば歩くしかない。
1号路の急坂コンクリート道は延々と歩いてきたものにはキツイことこの上なし。
どんどん下っていく若い人たちを横目で見ながら痛くなってきた足でゆっくり下りてきました。
息子に誘ってもらって夫も私も嬉しい一日でした。
by machi3mm | 2013-11-25 16:50 | 高尾山
<< 干し柿 大町から >>