まめぐい

元旦は姪の子どもとカルタをして遊び、昨日は息子の子どもたちの相手をしてパワー切れの朝です。
昨夜やっと静かになってお年賀を開けたところ・・
c0137000_9491149.jpg

小さな風呂敷?(まめぐいという手ぬぐいでした)に包まれたお菓子や福茶が入っています。みなさんご存知でしたか?
c0137000_9492362.jpg

それぞれほどいて広げてみたところお正月にふさわしい柄、手染めで裏表がない手法になってます。
いろんな用途に使えそうです。まずはアイロンをかけて飾っておこうか、ランチョンマットに使おうかなんて思ってます。
[PR]
by machi3mm | 2014-01-03 10:25 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by noi at 2014-01-04 16:15 x
まめぐい・・というのですか。かわいい手ぬぐいですね!
お弁当包めそう?

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、まちさんの畑のバラや花を楽しみにしています。
さっそく剪定ばさみを新調して、サマースノーの剪定誘引を済ませました。チョキンチョキンが落ち着きます。
Commented by まち at 2014-01-05 09:29 x
noiさん あけましておめでとうございます
まめぐい・・お豆も入っていてそれも含めて?なるほど~と思うネーミングですね。
お弁当箱には小さくておにぎりを包むのによさそうです。

私もnoiさんの今年のお庭が楽しみです。何か新しいバラや花が見られるかもと♪
庭仕事さっそく始動されてさすがです!前の剪定ばさみ、私も同じ時期に買ったとおもいます。
切れ味の良い鋏でバラの剪定もはかどって寒さも苦にならないかもしれませんね。がんばりましょう。
Commented by peko at 2014-01-11 14:57 x

 年が改まって、早10日が過ぎてしまいました。
少々焦っています。ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお付き合いをお願いします。

 世の中の進化にもついて行かなくてはなりません。
体力では子供たちに負けますが、頭脳は、まだ早々に参ったはできません。
次女と最後のゲームを楽しんだ新年でした。
Commented by まち at 2014-01-12 10:35 x
pekoさん おはようございます
帰省されていたのですね!
こちらこそ出不精してご挨拶が遅れごめんなさい。今年もよろしくお願いします。

お孫さんたちにに囲まれたba-baさんの活躍が多かったですが今年は次女さんのご結婚が控えているのでしたね。おめでとうございます!
お正月も普段とは違う思いで母娘として過ごされたことでしょう。
ゲームって何だろう?♪ pekoさんが勝った?
名前
URL
削除用パスワード
<< 成田山へ初詣 2014年がスタート >>