テディベア作り

昨年12月に友人とテディベアを作ることになりました。
ぬいぐるみって作ったことなかったから難しそうで1つ出来たらそれでお終いにしようと思ってました。
ちょうどクリスマスの月なので生地をそれらしい柄に、それだけでもなんだか楽しくなってきて・・
型紙で生地を裁断→縫って綿を入れ頭に耳をつけて目と口もつける→胴体に頭、手足をつなげる。おおまかに言えばこんな感じで出来てしまうのです。
毛がふわふわの本格的なテディベアではないけれど作り方はそんなに違わないみたい・・
素材を変えてみるとそれぞれの可愛らしさがあって作るおもしろさがありそう・・
作っているうちにだんだんおもしろくなって1号が出来たら欲が出て2号、3号も・・
ちょうど誕生日が来る孫と新潟の姪の子どもたちにクリスマスプレゼントにしました。

次はマイ テディベアを作りたくて4号、5号が完成。顔が一番苦心するところで同じものができませんがそれぞれが可愛らしく思えてニンマリ・・
出来そうにないと思っていたテディベア、自分で作れたことに満足感があります。
c0137000_16415037.jpg

次男夫婦に(帽子はERIさん作です)
c0137000_16424927.jpg

諸古羅亭の友人に(バッグに付けられるようにキーホルダーをつけました、生地も友人提供なので雰囲気が和風かな。今までで一番小さいサイズ)
c0137000_21453725.jpg

南国風の5号、とても鮮やかでしょ。20代のとき行ったハワイで買ったムームードレスの端切れで作りました。立たせたときの大きさは30センチぐらいです。
c0137000_21463085.jpg

4号、耳のつけ方、鼻や口の刺繍で雰囲気が違って見えます。これは一度整形しました(笑)
c0137000_22392458.jpg

新潟の姪の男の子と女の子に贈った2,3号。足の底に子どもたちの名前を刺繍しました。 
c0137000_21472885.jpg

孫に贈った1号、おんぶして遊んだと写真を送ってきました。




妹の絵の作品展で銀座へ行った時、ネクタイのお店のウインドウに可愛らしいテディベアを発見!
専門店らしく素敵な色柄のネクタイで作られていました。コットンとはまた違う大人の雰囲気。
作ってみたいと思って・・・それから夫の現役時代のネクタイの中から少し幅広の一本を選び作りはじめました。
布がバイアスになっているので布目に型紙を置いて・・
シルクだから生地を裁断するときも縫う時も柔らかくてやりやすい。
裏地で蝶ネクタイを作りつけました。ジョルジオアルマーニの文字を少し見せて(笑)
座って高さが14センチぐらいのテディベアが完成。
夫がちょっと嬉しそうにしてました。
c0137000_10142612.jpg


追記・・・
ネクタイで作ったテディベアを仕事仲間たちとの食事会に連れていったところ(笑)
作りた~いというので我が家に集まって制作することに。
いつも仕事を頑張ってる4人、針しごとに遠ざかっていましたがやりだすと夢中になって
帰るころには形になっていました。さすが~と感心。
後からメールで出来上がったテディベアの写真が送られてきました。
ご主人さまからもいいねと言われたとか。
一人はその後5コ作ったとか!!ネクタイの柄によって雰囲気が違い見ごたえがありました。
にわか先生になって喜ばれ私も気分がよく嬉しかったでした。
[PR]
by machi3mm | 2014-02-27 21:51 | 手作り ・ 食 | Comments(2)
Commented by yumerodo at 2014-03-02 23:42
まちさ~ん ご無沙汰してます<(_ _*)>
千葉の兄に雪のお見舞いした時に、まちさんのブログ拝見していて凄い積もったんや~と思ったりしてました。
テディベア、メイさんから教えてもらって・・・やっと1号ちゃん出来ました。
 >ぬいぐるみって作ったことなかったから難しそうで1つ出来たらそれでお終いにしようと思ってました
ここんとこ、、全く同じ気持ち(笑)
2号ちゃんを考えてます~
お孫ちゃんの背中におんぶされて、益々可愛いテディベア!(^^)!
Commented by まち at 2014-03-03 14:09 x
夢さん こんにちは~♪ こちらこそご無沙汰してましてすみません。

そうそうお兄様、鎌ヶ谷だったかしら・・ほんと瞬く間に積もりましたよ。お兄様も交通機関などお困りになったのでは。
今はそれが信じられないくらい春めいてきました。

メイさんのところで夢さんのテディベア拝見してきましたよ~♪
ちょっと触らせてもらいたくなる柔らかさの可愛い1号ちゃん、完成おめでとう!
テディベアの輪と思いがけないことになって(笑)・・制作お疲れさまでした。 出来てみると可愛くて、可愛くて最初の気持ちがどっかへ飛んでいってしまいますね。
まずはsaeちゃんにプレゼントですね。つぎは夢さん用になりますか?
名前
URL
削除用パスワード
<< ひな祭りの屏風 え~~っ また雪なの!? >>