豆を煮る

c0137000_952029.jpg

北海道の花さんからいただいた黒豆を煮ました。
来年畑に蒔いてみようと種用を少し残して。

豆が大好きなので目の前にあると食べてしまうので瓶に小分けして冷凍します。
一足早くお正月が来たような・・黒豆の味を美味しくいただきました。
お正月用の黒豆を煮るのはいつも暮れが押しつまったころなのでそれがもう済んでこれだけは気持ちに余裕ができました。

これは重曹もさびた釘も入れずにそのまま煮ました。
[PR]
by machi3mm | 2014-12-13 10:09 | 手作り ・ 食 | Comments(4)
Commented by noi at 2014-12-15 08:28 x
おはようございます、じつは私もお豆大好き人間!
目の前にあるとつい食べてしまうという心理、全く同じです。
乾燥豆(なんでも)はよく買ってきますし、産直で見つけたさやいんげんとかきぬさやとかは冷凍する分まで買ってきます(どんぶりいっぱいくらいまで食べられる気がする・・・)
うずら豆とか金時豆なんかはおやつ代わりですよ。

お正月料理を早めに作って冷凍しておくのはいいですね。
そうそう、黒豆はお正月だけのものではなくふだんでも食べたいな。これもおやつ代わりになってしまいますが。
大豆の煮豆はご飯にかけてさらさらっと食べてしまうのが好き。
Commented by まち at 2014-12-15 21:03 x
noiさん こんばんは
私のまわりにはお豆大好きというひとがいないので同じと言われてとても親近感が!嬉しいな~♪
それにしてもnoiさんも相当な豆好きですね!
おやつ代わりというのもわかります(笑)
煮豆はお砂糖をなるべく少なめにして作っていますが
茹でただけの豆もスープやサラダ、ポークビーンズなどに使います。
最近は消化のことも考えて煮豆は小さな器に少なめに出すんですよ(笑)
作った黒豆はお正月用だからそれまで楽しみです。
Commented by yumerodo at 2014-12-16 22:46
まちさ~ん つやつやと美味しそうな黒豆ですね(^^♪
私たち夫婦もお豆さんが大好きです。夫は子どもの頃、
「豆雄」と呼ばれたほど好きだったとか~
お豆さんを炊くときは、沢山炊きますが直ぐに無くなります。
体のこと、考えないないで(イケマセンね)
本当に美味しそうp(*^-^*)q
Commented by まち at 2014-12-17 10:23 x
夢さん おはよう~
え~っ 夢さんご夫婦もお豆好きなんですね!
ご主人さまは「豆雄さん」をずっと続けていらっしゃるんですね、同じお仲間で嬉しい~♪

我が家も食べ過ぎー!、食べてないー!と豆バトルを起こしかねないくらい豆好きで。。。
銘々の小鉢に少なめを食卓に出してゆっくり味わっているんですよ(笑)

花さんからのお豆がうれしくて・・しわしわにならずにできました。ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 切干大根作り 師走の一日・・築地市場から銀座へ >>