大原照子さん(料理研究家)

新聞に大原照子さんが亡くなられた記事が載っていました。
87才・・そんなお年になっていたなんて知らず。
昨年は小林カツ代さんが亡くなり、私の好きな料理の先生が続いていなくなりました。
ご冥福をお祈りします。


シンプルで作りやすいレシピが気に入って何冊か大原さんの本を使っています。
きょうは雪にはならなかったけれど冷たい雨が降っているので外に出ず・・
「型のいらないビスケット」の本からアーモンドビスケットを作りました。
c0137000_14591962.jpg


ビスケット大好きだし

大原さんが何才頃だっただろうか?だいぶ前ですが青山でアンティークショップをやっておられて
そこで思いきってカップを買ったことがありました。
ポストカードにサインしてもらって本に挟んでいました。

あの時のことを思い出しながらそのカップで紅茶とビスケットをいただきました。
[PR]
by machi3mm | 2015-01-30 15:16 | 手作り ・ 食 | Comments(2)
Commented by may158 at 2015-02-10 18:20
まちさん、こんばんわ~
立春は過ぎたけどほんとに寒い毎日です。今日は一番寒いとか・・・
でも日差しに部屋にいる分にはぽかぽか(^^♪
晴天なのがうれしいですね~

大原照子さん87歳でしたか。
婦人雑誌などで素敵な生き方を教えていただきましたね~
『少ないモノで豊かに暮らす』・・・・こんな題のゆったりシンプルライフのすすめという本を買ったのが15年ほど前でしょうか。
そのころの大原さんの年齢になった今、そうそうと同感する事柄ばかりです。
青山のアンティークショップも行きましたよ~(^^♪
小さなしずかなお店でアンティークもひっそり展示されて!
そうそうキッチン(スタジオ?)も思い出してます。

体力の残っているあいだに私も物を少なくしなければと・…いつも思っているのですがまぁもう少し暖かになったらなんて(^^ゞ
Commented by まち at 2015-02-11 10:40 x
メイさん おはよう~
祭日のきょうも晴天!寒いけれど冷たい風がないのがうれしいです。
もうすぐ花粉症の季節だと思うと・・寒くてもいいかななんて

同じ世代どうし、私も大原さんのその本を読んだことありますよ。手抜き料理の本も買いましたよ(笑)
今いろいろと整理術の本が出てますが50代ぐらいになるとそういうことに目がいくようになるんでしょうね。
私たちも15年前というと50代でしたね。
またね町田貞子さんというスーパー的な主婦の方の本にも影響うけたことありますが、とても真似できず挫折。。
物の整理、すこしづつするのがすごく難しいですね。

青山のお店にメイさんも行かれたんですね♪
地下が銀食器でね、あのキッチンで料理したものをお店で撮影したんだわと本を見ていたので思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 辻切り おちゃめなホッキョクグマ >>