今年のガレット デ ロワ

5日に予約しておいたお菓子「ガレット デ ロワ」
今年は麦の穂の模様を注文。フェーブはミニミニガレットデロワに王冠がのってます。
中にフェーブの代わりにアーモンド一個がどこかに入っていて当てたら幸運な年になりますよ!というフランス菓子です。

切り分けて夫と食べたところアーモンドがない、4日にかけて全部食べたけれどアーモンドに当たった感触がなかった。
入ってなかったのか?私たちの舌がボケたのか・・・

買ったところのパン屋さんの若い可愛い奥さんがきっと「ご主人とどちらにアーモンドが当たりましたか?」って聞くと思う。
毎年聞かれるから・・・






c0137000_17351489.jpg

[PR]
by machi3mm | 2018-01-11 17:48 | 手作り ・ 食 | Comments(4)
Commented by may158 at 2018-01-12 18:43
まちさ~ん、楽しい新年のお話ですね~
ケーキ通のまちさんならではの「ガレット デ ロワ」!昨年の分も合わせて拝見してきましたよ~
アーモンドの怪???
これもまた今年のいい思い出かも・・・ですね
フェーブってかわいいですね~
もう何個も集まりましたか?
フェーブとして買ったわけではないのですが同じようなミニチュアの陶器、私も集めていて…そうかフェーブだったのかも、なんて思っています。
、何でも小さいものが好きだからついつい集めて(^-^;
ガレット デ ロワ、やっぱり美味しそう~(^^)/

Commented by まち at 2018-01-12 20:09 x
メイさん ふふ アーモンドの怪ね♪ いつもはすぐ見つかったのですが・・
このパン屋さん 好きなのですがまだ行ってないんです(笑)
このケーキのこと知ったのはだいぶ前でしたが近くに売ってなくて
一昨年フランス系のパン屋さんができてからなのです。
だからまだ3個のフェーブだけなの。毎年それも楽しみで♪
メイさんは集めていましたか!?それは素敵ですね~ こんど写真で見せてくださいね。
とてもシンプルですが美味しいですよ(^^♪

白内障の手術されて少しネットはお休みかと思ったらお元気で!♪
寒いですからお大事にしてくださいね。
Commented by totochoco at 2018-01-21 15:14
まちさん、ガレット・デロワ、とてもきれいな焼き色ですね。
美味しそう・・・そういえば、お菓子作りから
だいぶ遠ざかっています。

先日成田山にお参りに行きました。
波乗り道路も完成し、その下の道路にも
河津桜が新たに植栽されていて、お花の時期には
さぞ綺麗に咲くでしょうね、もうすぐですね。
Commented by まち at 2018-01-21 22:16 x
ととさん~ お菓子の焼き色で美味しさがかなり違ってきますよね。
さすがプロですよね。
作りたいお菓子はたくさんあるのですが・・レシピばっかりたまって
ととさんはお仕事でお忙しいからでしょうね? 
気力を高めてまた作りたいと思いますよ(笑)

今年は成田山のお参りまだなんですよ。。天気が悪くなって行きそびれちゃうかも。
きょう白子へ行ってきた家族に聞くと海岸が高くなって砂浜が狭くなっていたとか。
昔の九十九里浜のようではないらしいです。
以前河津桜のお花見に行ったことがありますよ。とても見事でした。
さらに増えていればお花見の時期は賑わうことでしょう。
冬の白子はとても静かですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 濃霧の次は大雪・・ あけましておめでとうございます >>