人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出光美術館から東御苑へ

梅雨の晴れ間に夫婦で東京へ・・目的はチケットをいただいていた宋磁展の出光美術館と東御苑。
有楽町からお堀の通りに出て帝国劇場に着くと(美術館はこの9階にある)、学校から団体で観劇に来ている高校生で賑やかなこと!
なんのショーかと看板を見てみると「モーツァルト」であった。Wキャストのカッコいいミュージカル俳優の特大ポスターであったが
その中で知っているのは市村正親さんだけだった・・

宋磁は中国の宋の時代の陶磁器で青磁、白磁などの単色でシンプルなかたちが美しい・・と私の知ってることはこのぐらいしかないですが。
絵画を見に来る人とちょっと違う?熱心にメモを取ったりするひともあった。
美しいものをいろいろ鑑賞したあとはロビーでサービスのお茶をいただき広い窓からお堀と皇居の眺めが素晴らしかった。
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20294139.jpg
3月、4月と立て続けに訪ねている東御苑はちょうど菖蒲田が見ごろでした。
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20242096.jpg
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20240857.jpg

出光美術館から東御苑へ_c0137000_20245289.jpg
広い本丸の芝生を通って天守台へ
陽射しがきついです。
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20220094.jpg
日陰の石室の上はホタルブクロが
4月にはオドリコソウが群生していたところ
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20212096.jpg
トウフジウツギ
何か咲いていたらいいなとバラ園へ
ほとんど終わっていましたがどんな種類かがわかってよかった。
十六夜バラの特徴ある花びらの欠けたのが!
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20221144.jpg
タイサンボクの花
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20243991.jpg
東御苑はけっこうアップダウンがあって、ここは
下って降りた汐見坂
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20232570.jpg
雑木林のほうへ行ってみる
ノカンゾウが咲き始めたばかりできれいです。
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20231032.jpg
ねむの木が咲いて
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20225362.jpg
真っ赤な花が見えてきた・・かいこうず(海紅豆)で
鹿児島県の県花であった。
私は白子の海辺で咲いていたのを思い出しましたが
名前をアメリカディゴとしか知らなかった。
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20223910.jpg
出光美術館から東御苑へ_c0137000_20222793.jpg
このあと菖蒲田で少し休んで大手門から退出。
大手町のビル群のコーヒーショップで
水分補給して東京駅へ
良き日でした。








by machi3mm | 2018-06-09 22:03 | おでかけ
<< リュックを作る ツバメ! >>