人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の筑波山

週末に親戚の葬儀で茨城県へ行きました。
水海道(みつかいどう)というところで1泊することに。

チェックインしたのが夜だったので気がつかなかったのですが
翌朝5時に目が覚め窓をあけたら
筑波山がよく見えて・・
もうじきお日さまも上ってくるようです。
早朝の筑波山_c0137000_22055988.jpg
早朝の筑波山_c0137000_22054356.jpg
2005年秋に登った筑波山
この双耳峰は私の最寄りの駅のビルからよく見えるのでとても親しみがあります。
思いがけなく近くに来れて・・・

早朝の筑波山_c0137000_22045275.jpg
ホテルが駅前なので電車が出たり入ったりするのを飽きもせず見て・・
早朝の筑波山_c0137000_22043876.jpg
駅前にブラジルのスーパーがあるので入ってみました。
いろんな食料品があって興味津々!
羊羹みたいなお菓子と焼き立てのフランスパン(50円)とチーズパン(150円)を買い
お店の中のカフェでコーヒーを飲みました。
チーズパンもコーヒーもなかなか美味しいです。

つぎつぎと外国の人たちが買い物に来て
カフェで食事をする人もいます。
ときどき目が合うとニコッと笑顔をくれて
とてもほっこりしました。
早朝の筑波山_c0137000_22052265.jpg
早朝の筑波山_c0137000_22050896.jpg
チーズパンは「ポン・デ・ケージョ」と言い
キャッサバ粉を使っていてもっちりとしている(お店で説明書があった)
フランスパンは家に帰ってから切ってトースト、
ふわふわの生地をカリッと香ばしくいただいた。

ブラジルの代表的な2つのパンを食べたことになる。

Paes Soma
Pao de queijo



by machi3mm | 2018-08-28 22:36 | おでかけ
<< 使うのがもったいない・・茶筅 縄文展へ >>